トップ
/
会社沿革
/
自己紹介
/
リンク
台枠
/
路盤
/
外周線
/
ヤード
/
ターンテーブル
/
ポイントマシン
/
台枠内の配線
/
制御盤(その1)
/
制御盤(その2)
/
3線12mm化(その1)
/
3線12mm化(その2)
/
3線12mm化(その3、内回りダブルスリップ)
/フレキシブル架線柱/
プラットホーム(その1)
/
プラットホーム(その2)
/
バラスト撒布
/
エンドストッパー
/
トンネル他
/
建物類(ストラクチャー)
/
番外編(カメラカー)
/
番外編2_非常停止装置
/
番外編3_防塵カバー
大之島鉄道国分線(その12)
電化工事に先立ち、一部の架線柱を建てました。
当地区には昔から、身の丈130mの巨人が出没します。
その巨人が歩くところの、架線柱はなぎ倒されてしまいます。
そこで、巨人がよく出没する場所の架線柱は倒されても自己復旧する装置を付加しました。
名付けてFPAS(Flexible_Pole_Ajust_System)。
製作。2006.07.15
左から構成部品、右から2番目はコイルバネを組み込む直前、右は完成。
このように倒しても。
元に復帰します。(架線はどうなるのか?という野暮な質問はなしです。)
復帰の様子を撮した動画です。
台枠
/
路盤
/
外周線
/
ヤード
/
ターンテーブル
/
ポイントマシン
/
台枠内の配線
/
制御盤(その1)
/
制御盤(その2)
/
3線12mm化(その1)
/
3線12mm化(その2)
/
3線12mm化(その3、内回りダブルスリップ)
/フレキシブル架線柱/
プラットホーム(その1)
/
プラットホーム(その2)
/
バラスト撒布
/
エンドストッパー
/
トンネル他
/
建物類(ストラクチャー)
/
番外編(カメラカー)
/
番外編2_非常停止装置
/
番外編3_防塵カバー
トップ
/
会社沿革
/
自己紹介
/
リンク