トップ
/
会社沿革
/
自己紹介
/
リンク
台枠
/
路盤
/
外周線
/
ヤード
/
ターンテーブル
/
ポイントマシン
/
台枠内の配線
/制御盤(その1)/
制御盤(その2)
/
3線12mm化(その1)
/
3線12mm化(その2)
/
3線12mm化(その3、内回りダブルスリップ)
/
フレキシブル架線柱
/
プラットホーム(その1)
/
プラットホーム(その2)
/
バラスト撒布
/
エンドストッパー
/
トンネル他
/
建物類(ストラクチャー)
/
番外編(カメラカー)
/
番外編2_非常停止装置
/
番外編3_防塵カバー
大之島鉄道国分線(その8)
ポイント等を制御する制御盤(コントロールボード)の製作。2005.11.27
制御盤は、ポイントの転換スイッチ、列車の速度を制御するパワーパックの機能を持たせてます。2つの機能を持っているのに、寸法は、幅326mm、高さ280mm、奥行き290mmとコンパクト。
底板は厚さ30mm、側板及び天板は厚さ12mmの木製。前面のパネルは厚さ1mmと1.5mmのアルミ板の貼り合わせ、背面は厚さ3mmのアルミ板製。
背面はトランジスターなどの放熱の効果も考え厚いものにしました。
木製の側板、前面の1.5mmのアルミ板。
前面の1.5mmのアンダーパネル。
スイッチやメーターなどはこれに取付、この上に1mmのアルミのフロントパネルを取付。こうするとネジ頭が前面に出ず、すっきり仕上がります。
こっちが前面に出る1mm厚のフロントパネル。
線路配置も描かれています。
パワーパック部はワンハンドルトラコンの機能もあります。
これはそのロータリースイッチと取付アングル。
力行2段、制動2段、非常1段と簡略版。
木製の部分も塗装完了。
水性塗料の薄緑に白を混ぜています。
背面のバックパネル。
厚さ3mmのアルミ板は穴あけ等の加工が大変でした。
中央は、レイアウトとの接続用コネクターの穴。
その上のフィンはトランジスターの放熱用。
バックパネルの裏側。
トランジスターや整流用ダイオードが取付済み。
台枠
/
路盤
/
外周線
/
ヤード
/
ターンテーブル
/
ポイントマシン
/
台枠内の配線
/制御盤(その1)/
制御盤(その2)
/
3線12mm化(その1)
/
3線12mm化(その2)
/
3線12mm化(その3、内回りダブルスリップ)
/
フレキシブル架線柱
/
プラットホーム(その1)
/
プラットホーム(その2)
/
バラスト撒布
/
エンドストッパー
/
トンネル他
/
建物類(ストラクチャー)
/
番外編(カメラカー)
/
番外編2_非常停止装置
/
番外編3_防塵カバー
トップ
/
会社沿革
/
自己紹介
/
リンク