トップ
/
会社沿革
/
自己紹介
/
リンク
台枠
/
路盤
/
外周線
/
ヤード
/ターンテーブル/
ポイントマシン
/
台枠内の配線
/
制御盤(その1)
/
制御盤(その2)
/
3線12mm化(その1)
/
3線12mm化(その2)
/
3線12mm化(その3、内回りダブルスリップ)
/
フレキシブル架線柱
/
プラットホーム(その1)
/
プラットホーム(その2)
/
バラスト撒布
/
エンドストッパー
/
トンネル他
/
建物類(ストラクチャー)
/
番外編(カメラカー)
/
番外編2_非常停止装置
/
番外編3_防塵カバー
大之島鉄道国分線(その5)
ターンテーブルの工事です。2005.05.06
ターンテーブル本体は1980年頃に購入したメルクリン製。(将来レイアウトを作るために大切に保管していたものです。)
これはAC3線式なので、2線式に改造が必要。
1.転車台はレールと中央の集電レールを撤去し、篠原のフレキのレールを接着
2.転車台上のレールへの通電ブラシを追加
3.庫内線への通電ブラシを改造
改造前の転車台。3線式なので中央レールがあります。
改造前。中央部の裏です。下の円形のリングと転車台のブラシが接触して庫内線へ通電します。
改造前の裏側。
改造後です。転車台上の線への集電ブラシを追加。
改造後の中央部。庫内線への集電ブラシの形状を変更しました。
改造後の裏側。
設置完了したターンテーブル。庫内線のレールは篠原の#70。
レールの間の白い板は、庫内線と転車台上の線を一致させるためのプラ板 製の治具です。
全景。転車台上の車両は、中村精密製のC11。
台枠
/
路盤
/
外周線
/
ヤード
/ターンテーブル/
ポイントマシン
/
台枠内の配線
/
制御盤(その1)
/
制御盤(その2)
/
3線12mm化(その1)
/
3線12mm化(その2)
/
3線12mm化(その3、内回りダブルスリップ)
/
フレキシブル架線柱
/
プラットホーム(その1)
/
プラットホーム(その2)
/
バラスト撒布
/
エンドストッパー
/
トンネル他
/
建物類(ストラクチャー)
/
番外編(カメラカー)
/
番外編2_非常停止装置
/
番外編3_防塵カバー
トップ
/
会社沿革
/
自己紹介
/
リンク